箱根の峰

2013年1月21日 (月)

雪、必殺!『ワンタッチ滑り止』

1301218c448

すっかりすっかりご無沙汰のブログですsweat01

さぼっていた間にも、雪景色の箱根の峰とお山の暮らし。

               
             

1301217c448

先週は本当に寒かったsnow 暦通りの大寒です。

アトリエも少しですが雪が積もりました。

雪景色もいいなぁ~・・・と、思うのは一瞬

この石の外階段がその後困りものになりますbearing


1301213c448

北に向いた階段なので、なかなか雪が溶けませんdespair

ようやく雪が溶け始めたかと思うと夕方に向かって深々と冷えて

凍り付く・・・・凍り付いたら・・・降りれない~weep


そこでこれ、『 ワンタッチ・滑り止 sign03


スパイクが付いてますgood

長靴や靴の裏にセットするだけgood

これで、凍結した階段を踏みしめながら歩きますshoe



201301229c48


テレビで、都会の方が通勤途中、ツルツル滑って転ぶシーンをよく見ます。

決してオシャレじゃないけれど、転ぶよりイイかもです。

(マンホールや一部タイルは滑るそうなので気を付けてください)

ネットで見ると千円前後からいろいろな種類があります

軽いのでバッグに入れて用心に持ち歩くといいかも~scissors 


1301216c448

そんな苦労を知ってか知らぬか・・・coldsweats01

気持ちよさそうにお昼寝中のお二人さんsleepy


                 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます!

2013pocket

新年、明けましておめでとうございますhappy01

お山は新年に相応しいお天気ですsun


1301014c448

ヒカじぃと枝歩は仲良く初昼寝sleepy


1301015c448


1301016c448


アトリエのわんにゃん達も大晦日に引き続きまったりムードです。



1301012c448


1301011c448

富士山も箱根もおめでとうございますfuji



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

今日の箱根の峰とUFO?!

1212121c448

昨日に続き、今日もスカ~ンとした青空sun 気持の良い天気です。

アトリエから見える箱根の峰は雲一つありません。


1212122c448

あんまり綺麗なので、狭~いバルコニーに出てズームでパチリcamera


1212128c800_2

『今日の箱根の峰・・・』、ブログに載せようと画像を見ていたら

ん~何かなぁ~sign02

飛行機sign02  自衛隊sign02  ヘリコプター・・・  ハングライダー・・・

写真には3機(?)写っています。



1212125c800

時間は午前10時3分 北朝鮮の弾道ミサイル発射が9時49分に発射され

日本(沖縄)の上空を通過した頃。




1212124c542

拡大してみると(写真をクリックすると拡大します)・・・

なんか飛行機に見えないんですけど・・・


エッcoldsweats02 エ~ッsign03  もしかして・・・ UFO~ coldsweats02


インターネットで何か情報が無いかと探してみましたがまだ正体が解りませんsweat01

                         

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

秋も終わります。

1211291c448

お山はすっかり冬を思わせる寒さになりました。

今日は溜まった落ち葉mapleの片づけです。

なぜか・・・アトリエの駐車場に渦を巻きながら吹き込んでくる落ち葉・・・。

わざわざ道路に落ちた葉がクルクル回転しながらここに溜まりますtyphoon


1211292c448

石段を上から掃き降ろして・・・


1211293c448

こ~んなに沢山sign03

かなりかなり丸く掃いてきたんですが、焼き芋がどれだけ焼けるのか~coldsweats01

肘が痛くなりそうな量です。

今夜は雨が降るとのこと、やってしまわなければ、濡れた葉はもっと

やっかいになりますsweat01


1211294c448

向かいの大木、名前は分かりませんが

この木の葉がすべて落ちるのを待っていましたcoldsweats01

秋の間に幾度か掃きますが、「さぁ綺麗だsign01」っと思っても

この木の葉が残っているうちは、翌日には元通り。。。sweat02

お山に越してきたばかりの頃はビックリbearing  笑っちゃいましたcoldsweats01


1211295c448

後はアトリエにあるどんぐりの葉とお隣さんのクヌギの葉。

この葉がすべて落ちたら、寒い寒い冬がやって来ますsnow



1211296c448

先週の金曜日、まるで墨絵のような風景(もちろんカラー写真です)

二日後の25日、箱根は初冠雪でした。

                        
            

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

枝歩の手作りごは~ん♪

1211163c448

じ~~っと、見つめる枝歩の視線の先には冷ましている朝ご飯restaurant

もう少し待ってね~coldsweats01

1211162c448

鶏のムネ肉と白菜、人参、しいたけを煮た朝ご飯で~すshine

もちろん味付け無し、ムネ肉のダシがたっぷりですgood

手作りご飯を食べた後はいつもテンションが上がる枝歩ですdash


1211161c448

今朝の箱根の峰は雲一つない青空sun

ヒンヤリして気持のいい朝です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバプーへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

お山の朝とヤマガラ

1211071c448

今朝の箱根の峰と丹那盆地 今日は晴れそうですsun


1211072c448

丹那盆地には朝靄が立ち込めています。

2010年12月、この神秘的な風景に誘われて、

丹那盆地に降りて行った時のブログがこちら です。

 

1211074c448

今朝も賑やかに集まってきているヤマガラ

 

窓越しからの撮影です。

朝の日差しのせいか青く撮れてしまいました。

ヤマガラと一緒にシジュウカラ(背中が白い)もやって来ましたdash

 

1211073c448

夢中になってヒマワリの種の皮を剥いているお二人さんhappy01

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

今日は雨・・・。

1211064c448

お山も今日は朝から雨rain

乾燥気味だったこの頃、草木もちょっと一息です。

丹那も箱根の峰も雲覆われて寒そうですcloud


1211061c448_2

雨降りなので鳥さんたちも今日はお休み。

つまらなそうに退散するマイペースなロン兄ちゃん


1211062c448_2

そして、そして看板娘の枝歩は・・・・


1211063c448

パソコンに没頭の私を誘惑しにやってきますdash

枝歩「あしょぼ~heart04
             

今日は雨rain・・・仕事に追われてましたが、なんとなくまったりとした一日。

雨の日、こんな一日がけっこう好きですconfident
           

     

にほんブログ村 犬ブログ キャバプーへ
にほんブログ村

     

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

青空

1208231c448

 

お山は朝晩、初秋を思わせるような匂いがします。

 

今年は梅雨の延長のような日が多くて、夏らしい青空が少なかった気がします。

7月、8月の雨rainと暑さは、カビの元・・・本当に困りものsweat02

一時、湿度計が90%を差した時は参りましたァsweat01

 

こんな風にスカ~ンと晴れた空sunを見るとホッとします・・・が、

平地で働いている方は「暑い、熱い、アツイsweat01」ですよね~ごめんなさいcoldsweats02

 

1208232c448

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)