« 「心に元気が無い」こんな時は・・・ | トップページ | ルークくんのアルバム »

2013年6月29日 (土)

小さな収穫♪

1306281c448

昨年の冬に購入したブルーベリーの苗。

ふっくらした実にようやく色付き始めました

品種はサザンハイブッシュ系シャープブルーbud

ラビットアイ系ブルーシャワーを二本ずつ植えました。

 

勉強不足でしたが、もっとたくさん実を増やしたかったら

本当は同系統内異品種を混植した方が実がなりやすいようです。

 

1306282c448

これからは先に野鳥に食べられてしまわないよう管理が大切sign01

ネットを掛けて、しっかり防鳥対策ですgood

 

1306285c448

こ~んなに美味しそうにhappy01

 

1306283c448

ピカピカしていますshine

枝歩と二人で散歩に行く時、一粒ずつ摘まんでいくのが今の楽しみですnotes

枝歩も美味しそうに食べてますwink

 

1306284c448

鳥に食べられないうちにちょっと気の早い収穫ですが

少しずつ冷凍にしますconfident

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「心に元気が無い」こんな時は・・・ | トップページ | ルークくんのアルバム »

お山暮らし」カテゴリの記事

ミニ菜園」カテゴリの記事

南箱根ダイヤランド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫大丈夫、うちにもそれぞれの同系統異品種があるので
ミツバチさんがご近所よしみで花粉を運んでくれるでしょうscissors

こちらはブルーベリーには最適な環境なのでよく実りますね。
春の花はどうだんつつじのように愛らしくて、秋は紅葉して虫や病気にも
強くてうれしい果樹ですよね。

一日数回少しずつ食べるのが視力の維持にはイイらしいですよ。
先代犬の視力維持のために植えた我が家の木も10年を越して大きくなりました。
時の流れを感じますbud

投稿: マーヤママ | 2013年6月30日 (日) 12時39分

★マーヤママさんへ★
ミツバチさん運んでくれるとホント助かりま~すgood

このお山がブルーベリーに最適なんて嬉しい情報ですscissors

鳥に食べられちゃわないうちに!って
毎日、ミニ収穫祭やってますcoldsweats01

ブルーベリーの木の前を通る度に、シホと摘まんでます。
今度、マーヤママさんのブルーベリーの木を見せてくださ~いbud

投稿: Chipo | 2013年7月 1日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139976/52226786

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな収穫♪:

« 「心に元気が無い」こんな時は・・・ | トップページ | ルークくんのアルバム »