« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

枝歩、2歳になりました♪

13041810c448

16日、枝歩もようやく2歳になりましたぁbirthday

早く、オテンバさんが静かになるといいなぁ~・・っと思いつつ

もう、2才(ワンコの寿命からすると)になっちゃったんだ~っと

嬉しいような寂しいような複雑な想いですconfident
               

いつか、皆さんのブログを見せていただいて

枝歩の2歳の誕生日の時にはケーキを作ろうw~ってcake

思っていましたが・・・枝歩は只今、体重調整中coldsweats01

現在の体重が 5.7㎏、一時期 6.0㎏を超えたので

毎月のフロントラインの薬がワンランク大きくなってしまいましたcoldsweats02

その時、病院で「オデブさんではないんだけど、後2~300g減らして

お薬を5㎏代までの処方にしたいですね~」っと指導されたので

日頃のオヤツは基本的に無しなんです。
                  

その代り、大根やキュウリ、レタスが好きなので間食は数切れの野菜ですapple

とにかく、フードや手作りご飯を食べ残すことは無いほど食欲旺盛happy01

良いことなんですが・・・食べ過ぎないように気を付けてます。

どうも、胃袋はキャバリアのママの血かな~

1304184c448

そこで  美味しそうなクリームのケーキは諦めて

『ダイエットケーキ』を作りましたぁsign01

1304186c448

見るからに簡単(あはは・・・)
                

①ホイップクリームに見えるのは 鳥の胸肉をゆでたものとお豆腐

 ミキサーにかけて搾りました。

②トッピングはひよこまめの煮たもの。

③これは、ころんちゃんのママからいただいたお野菜のおやつ

④見ての通り、枝歩の大好きなキュウリ

⑤いつも食べているフードをミキサーにかけて、白湯で加え、プリンの型で

 スポンジ替わり。ココアケーキみたいでしょwink

1304189c448

枝歩「お母しゃ~ん、説明はいいから早く食べさせてよ~」

1304187c448

ハイ、お待たせrestaurant

13041811c448  13041812c448

先日、ころんちゃんと夢のご対面を果たした枝歩と私。

その時、ころんちゃんのママさんにお土産でいただいた『牛のひづめ』

枝歩の初体験shine  本当に嬉しそう~に 黙々とカミカミしていましたgood

最後にロン兄ちゃんがエキストラしますcoldsweats01
                 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

はちみつのお店 『Beehive』村上養蜂さん

1304169c448

今月の初旬、美味しい蜂蜜を求めて、地元の田中山にある

山の中のはちみつ屋さん『Beehive(ビーハイブ)』村上養蜂さんを訪ねました。

1304168c448

静かな山間にかわいい看板があります。

お店から出てきたのは、ナチュラルでお肌も綺麗な奥さんです。

「お肌、綺麗ですね~」 思わず声にしてしまいました。

はちみつの力でしょうかshine 素敵ですgood 

1304163c448

店内には美味しいはちみつが並んでます。

ん~、どれも美味しそうで迷います。

早速、お店の方にはちみつの試食をさせていただきました。

やっぱり、どれも美味しいです。

そして、それぞれ特徴があって楽しいひと時happy01

その中でも、私のお気に入りは『みかん』のはちみつです。

1304164c448

北海道を代表する、独特な野性味のある『菩提樹』

味や香りにくせのない『アカシア』

いろいろなお花の蜜が集まった『百花蜜』

ほんのり柑橘系のさっぱりした『みかん』

※詳しいことはこちらをご覧ください。

などなど、もう少しすると『さくら』も味わえるそうです・・・が、

今年は全国的に桜の花が少なかったようで、希少になってしまうのかな・・・。

1304167c448

そして、このナッツ入りの蜂蜜、どうしても気になって一瓶お持ち帰りしました。

当然、美味しかったですよ~sign01  でも、気を付けないと手が止まりませんcoldsweats01

1304162c448

外では、オーナーさんが蜂さんたちとせっせと作業中でした。

きっと、蜂さんと会話しながら作業しているんでしょうね~

1304165c448

奥には、地元の作家さんの作品が展示販売されてます。

1304166c448

『Beehive(ビーハイブ)』山の中のはちみつ屋さん村上養蜂さん

サイトはこちらです。

はちみつwebshopもやってます。是非、ご覧ください。

1304161c448

今回、私のもう一つの目的は『ミツロウ』です。

この、質の良いミツロウでアロマクラフトを始めたいと思います。

ハンドクリームやミツロウ軟膏など、どんな感じに出来るのか

とっても楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

ころんちゃんに逢えたよ~♪

1304092c448

先日の日曜日、小田原城でおでん祭りが開催されていました。

昨年、ころんちゃんフェミリーもおでん祭りに来ていたそうですがニアミス・・・

「逢いたかったですね~」っと、ブログでコメントし合って一年~

ようやく、実現しましたshine 『ころんちゃんに逢えたよ~notes

13040914c448

1304093c448

先週の土曜日は春の嵐typhoon 雨は大丈夫かな~名残の風もピュ~ピュ~typhoon

でも、負けませ~んdash なんとなんと、本物のころんちゃんに逢いましたheart04

お耳が風で靡いちゃってますが、私の為にカメラポーズをしてくれている

ころんちゃんです。予想通り、とっても賢いワンコです。

13040911c448

あまりの風の強さに、おでんをそそくさといただいて

(うらんのしっぽさんのお奨めもあって、金沢おでんを食べましたhappy01

優しい汁と味付けが私にドンピシャで美味しかったですrestaurant

本当は写真を撮りたかったのですが、容器を置いたら確実に飛ぶ事態、

残念ですが感想のみですcoldsweats02

13040910c448

そこで、キャンピングカーの中でゆっくりお茶をしました。

悠人君お気に入りの生クリームケーキ、パクパクと気持ちが良いくらい

美味しそうに食べてましたhappy01 よかったよかったhappy01

悠人君もスクスクとイケメン君に育ってます。

いつもブログの中で楽しませてくれてる悠人君ころんちゃんの名コンビgood

これからも楽しませてくださいね~notes

1304096c448

その後は、こんな感じ~いいね~左に座っているのがころんちゃんです。

1304095c448_2

カメラ目線でツーショットcamera

1304097c448

ころんちゃんは私が枝歩を決める時に目に留まったブログのキャバプーちゃん。

ころんちゃんいいなぁ~

枝歩が我が家にやって来るまで、まるでストーカーのように

うらんのしっぽさんのブログを見続けていましたpccoldsweats01

1304091c448

その、ころんちゃん枝歩が並んでる~感動ものですheart01

もうすぐ3歳になるころんちゃんはとっても女の子らしくて、

頭の良いキャバプーちゃん。

ママの言う事をちゃんと聞くし、さすがお姉さんですsign01

枝歩も後一年したら、ころんちゃんみたいになれるかなぁ~

それにしても、枝歩の体型はキャバリア似なんだと改めて感じましたcoldsweats01

1304099c44

うらんのしっぽさんにいただいた枝歩へのお土産、

牛のヒヅメは初体験、枝歩良かったね~

   

今回、お天気が心配でしたが、逢えて本当に嬉しかったですhappy01

これからも宜しくお願いしま~すconfident

   

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

イカルがやって来た♪

13040210c448

今年もやってきました・・・イカルの集団happy01

居間の中から窓越しの撮影なのでなかなかピントが難しいのですが

どうにか撮れました。

13040317c448

桜が咲いて、葉桜になる頃、多い時は10羽近くでやって来ます。

とっても綺麗な鳥です。

13040316c448

大きくて、黄色のくちばしが特徴です。

13040213c448_2

ほら・・・またやって来ました。

13040214c448

ぞくぞくやって来ますdash

13040315c448

今日は最高8羽で籠を囲みました(写真は5羽です)

手摺りの右側に後、3羽停まって、順番を待ってます。

でも時々順番でもめたりしてる時もありますcoldsweats01

私が嬉しくて手振れしちゃったので、8羽の写真はピンボケでしたsweat01

13040320c448_2

イカルの大きさはこうしてみるとよく分かります。

(これは2011年4月の写真です)

隣にいるのはカワラヒワ。この仔も食欲旺盛の野鳥です。

カワラヒワの大きさはスズメより少し大きいです。

13040321c448_2

この日は仲良く食べ尽くしてましたhappy01

※冬の間、少しだけヒマワリの種をあげてますが

野鳥に餌をやる事は本当は控えなくてはいけないようです。

理由の一つに、やり過ぎは自然の生態系を崩すからです。

だから、気を付けて少しずつ与えてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

春です、おやすみなさい~

1304011c448

4月に入りました。

少し暖かくなったお山では、ロン兄ちゃんがお昼寝の真っ最中sleepy

1304012c448

どんな夢を見てるのかな~sleepy

1304013c448

時々、クッションの縁をニギニギしてますhappy01

甘えん坊のロン兄ちゃんのことだから・・・

きっと、抱っこされてる夢かもねconfident

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原城の夜桜

2013年3月24日(日)の小田原城のお花見ですcherryblossom

13032817c448

お昼過ぎに、小田原城に着きました。

やはり、多くの人で賑わっていましたcherryblossom

13032821c448

駐車場を探しながら、車からパチリcamera(おっと!信号待ちでパチリです)

みんな満車で、夜桜お花見に変更です。

それまで、お散歩してきます。(前日のブログになります)

13032815c448

夕方、小田原城に着きました。

しばらくすると、すっかり暗くなってきました。

ライトアップされた桜のトンネル。期間限定の素晴らしい眺めです。

13032811c448

水面に映る桜が幻想的です。

13032810c448

少しずつ暖かくなって、花が咲いて・・・

若い時は、それほど意識をしなかったお花見ですが

齢を重ねるごとに、美しい物や季節を感じる景色とか、味とか・・・

妙に愛おしくなりました。

桜を見ると「日本人に生まれて良かった~」なんて、月並みですが

呟いてしまいますcoldsweats01

13032812c448

桜並木で出会ったフレンチブルドックの小梅ちゃんhappy01

枝歩のママと同じ名前です。

またどこかで逢えたらいいねhappy01

写真撮らせてくれて、ありがとうねheart04

13032814c448

枝歩は桜をバックに記念撮影・・・でもかなりピントがブレブレsweat01

よ~く見ると、みんなピンボケ~sweat02夜の写真は難しいですcoldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »